人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉ねぎ植えたり、いろんな野菜間引いたり・・・?

朝起きたら、婆ちゃんが「テンガ」と呼ばれる農具で畝を作っていました。
玉ねぎ植えたり、いろんな野菜間引いたり・・・?_e0256844_15294351.jpg


何を植えるのかと思っていたら正体はコレ、玉ねぎ苗でした↓
玉ねぎ植えたり、いろんな野菜間引いたり・・・?_e0256844_15322968.jpg


僕がほうれん草の間の土を耕して帰ってきた頃には、婆ちゃんは玉ねぎ植の作業を終えていました。
植える前に石灰と油カスを撒いたそうです。
玉ねぎ植えたり、いろんな野菜間引いたり・・・?_e0256844_1535461.jpg


また婆ちゃんは、レタスの間引き、ブロッコリー・芽キャベツ・キャベツにランネートと油カスをやってくれました。

間引いたレタスの残骸↓
玉ねぎ植えたり、いろんな野菜間引いたり・・・?_e0256844_15493773.jpg


キャベツ、ブロッコリーは、いまだにモンシロチョウの幼虫・・・青虫。あと、シャクトリムシがいて葉を食べられ中。
それからブロッコリーが微妙に黄色かったので追肥&消毒をして欲しいと婆ちゃんに頼んでいましたので朝早くにやってくれていました。感謝感謝。

茶色いのが油カスです↓
玉ねぎ植えたり、いろんな野菜間引いたり・・・?_e0256844_15383078.jpg


左からキャベツ・芽キャベツ・ブロッコリーです↓
玉ねぎ植えたり、いろんな野菜間引いたり・・・?_e0256844_15392768.jpg


ブロッコリー成長中↓ 若干黄色いかな?
玉ねぎ植えたり、いろんな野菜間引いたり・・・?_e0256844_15452632.jpg


自分も婆ちゃんに負けずに金時人参収穫。食い量です。流石に出せる品物ではありません。
股割れ&短い&ヒビ割れてる。↓
玉ねぎ植えたり、いろんな野菜間引いたり・・・?_e0256844_15411493.jpg


今日1日いろいろしすぎて疲れました=3

by 0kaneni0 | 2011-11-09 15:49 | 営農状況